心は7歳男子。いやむしろ大人びた子。

ツヨの心は遠いところにあるようで、
すぐそばにあるように感じるときもあります。

何にも分からないようで、
何でも分かっているとも。

楽しい?
おいしい?
コレが好きなの?

尋ねてみても答えることはありません。

でもそれは答えたくないのではなくて、
答えることができないから・・・。

今日、学校から帰ってきて駐車場に車を入れたときのこと。
いつもはサイドブレーキをかけると、
急いでチャイルドシートから飛び降りて、
さぁ着いた!
と言わんばかりに車から降りたがります。

何につけてもそうで、
次にすること、次にすることへスピーディに動く子です。

が、今日はブレーキをかけてもベルトを外さない。
おや?っと思って後部座席を見ると、
ツヨがカーステレオに合わせて、体を気持ちよさそうに揺らしているのです・・・!

私の顔を見て、
エンジン切ったら、曲も止まるんだよね?
でもこの歌、好きなんだ。
最後まで聞くのはどう?
そう言っているのがはっきり伝わってきました。

そんなことは初めて。
お話している。
そう、いつだってこうやってお話しているんだよね?
ツヨの心からいろんな言葉があふれている・・・!

流れていた曲は、嵐のCD。
大野くんのソロのとっても素敵なバラード
「静かな夜に」。

こんな大人もうっとりする曲が大好きなの?
うん、うん、いい歌だよね。
いい声だよね。
好きなのね?
最後まで聞こうねぇ。

胸が熱くなってドキドキしてしまいました。
しっかり最後まで聞くと、
おもむろにリュックを背負って、
車から降りたツヨです。

ああ、もっとお話したいねぇ。
もどかしいね。
気づいてあげられないこともたくさんあってごめんね。

自閉症という目隠しにまどわされてはいけない。
ツヨは何でも分かっているんだ。
強い子だね。
これからはもっともっと、
ツヨの心に寄り添っていくからね。

少し大人びた7歳の男の子がそこにいました。
心は7歳男子。いやむしろ大人びた子。_f0025201_0112826.jpg
               今日のお散歩のとき見た空

 よろしかったら応援のクリックをお願いします!
心は7歳男子。いやむしろ大人びた子。_f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
by keikototyuyo | 2010-09-29 00:00 | 自閉症の息子のこと
<< 奇声がすごい 姉、活躍す。 >>