母、怒る

ケアマネージャーさんを呼んだ日。
最悪でした。

母は怒ったのです。
激怒してしまいました。


娘が二人もいるのだから、
他人様に何かしてもらう筋合いはない。

私に事前に何も相談なしに、
こそこそ勝手にきめて。

(父に)いいたいことがあるなら、
はっきり言いなさい。

(私に)そんな子に育てた覚えはない。

私の子供の頃の苦労した話。
(ぜんそくが重かった)

(ケアマネさんに)あなた失礼だわ。
帰って。

・・・・
ずっと繰り返し同じことを、
ろれつの回らない口で、涙ながらに訴えました。

もう、かわいそうで、
申し訳なくて、
皆、黙って聞くしかありませんでした。

分かることと、できないことの狭間で、
不安いっぱいの母。

昔、看護師だったので、
自分の状態もある程度分かるし、
看護ヘルパーさんをしていたことなど、
昔のことははっきりと覚えています。

居宅介護は、
もう少しの間、家族でみていかないと
無理かもしれません・・・。

ああ、やっぱり・・・。

でもこれだけたくさんしゃべった母を久しぶりに見た・・・。

 よろしかったらツヨと母に応援のクリックをお願いします。母、怒る_f0025201_22153464.gif
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

by keikototyuyo | 2010-01-15 21:19 | 父母のこと
<< コトのやさしさ 介護保険をどう活用するか >>